イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質

書誌事項

イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質

眞城知己著

風間書房, 2017.1

タイトル別名

イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質

タイトル読み

イギリス ニ オケル トクベツ ナ キョウイクテキ ニーズ ニ カンスル キョウイク セイド ノ トクシツ

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

学位請求論文 (広島大学, 2014年) を骨子にして, 内容の構成等を大幅に修正したもの

引用文献一覧: p373-416

内容説明・目次

目次

  • 第1章 研究の目的と問題の所在及び研究の方法
  • 第2章 第二次世界大戦後のイギリス特別教育制度における課題
  • 第3章 ガリフォードによる特別な教育的ニーズ概念の提起とウォーノック報告の特徴
  • 第4章 イギリスにおける特別な教育的ニーズ概念の教育制度への位置づけ
  • 第5章 イギリスにおける特別な教育的ニーズへの対応をめぐる制度的課題の特徴
  • 第6章 1993年教育法以降における特別な教育的ニーズへの対応に関する教育制度の特徴
  • 第7章 特別な教育的ニーズの評価の視点と課題
  • 第8章 改訂コード・オブ・プラクティスの特別な教育的ニーズ・コーディネーター制度への影響
  • 第9章 特別な教育的ニーズ・コーディネーターの役割にみる特別な教育的ニーズの概念—特別な教育的ニーズ・コーディネーターへの意識調査と同僚教師との協同の例
  • 第10章 特別な教育的ニーズ・コーディネーターが機能する条件
  • 第11章 総合考察

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ