アクティブラーニングのための心理学 : 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論

書誌事項

アクティブラーニングのための心理学 : 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論

アラン・プリチャード, ジョン・ウーラード著 ; 田中俊也訳

北大路書房, 2017.3

タイトル別名

Psychology for the classroom : constructivism and social learning

タイトル読み

アクティブ ラーニング ノ タメ ノ シンリガク : キョウシツ ジッセン オ ササエル コウセイ シュギ ト シャカイテキ ガクシュウ リロン

大学図書館所蔵 件 / 190

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Routledge, c2010) の翻訳

参考文献: p149-164

内容説明・目次

目次

  • 1章 序論(構成主義的動向序説;構成主義的学習理論の黎明期 ほか)
  • 2章 研究—現在、最近、過去の実践から得られたエビデンス(教室での成績と社会的相互作用;学習の社会・情動的側面(SEAL) ほか)
  • 3章 理論—社会的構成主義と社会的学習理論からの教訓(社会的相互作用、思考、絡み合い;原理と段階 ほか)
  • 4章 教授法—実践に導く規則・原理・理論(構成主義理論での教授法の特徴;学習の準備ができている、ということ ほか)
  • 5章 授業方略(構成主義的な教師の授業方略;発展課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ