書誌事項

ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ : 「違い」を力に変える学び方・教え方

C.A.トムリンソン著 ; 山崎敬人, 山元隆春, 吉田新一郎訳

北大路書房, 2017.3

タイトル別名

The differentiated classroom : responding to the needs of all learners

Differentiated instruction

ようこそ一人ひとりをいかす教室へ : 違いを力に変える学び方教え方

タイトル読み

ヨウコソ,ヒトリ ヒトリ オ イカス キョウシツ エ : 「チガイ」オ チカラ ニ カエル マナビカタ・オシエカタ

大学図書館所蔵 件 / 112

この図書・雑誌をさがす

注記

原著2nd ed. (ASCD, c2014) の抄訳

文献: p230-236

内容説明・目次

内容説明

学びのスピードや興味関心、既有の知識・理解などあらゆる「違い」や「多様性」に対応した教育とは。

目次

  • 第1章 一人ひとりをいかす教室とは?
  • 第2章 一人ひとりをいかす授業を実践するための八つの原則
  • 第3章 学校でのやり方と、そもそも誰のためにしているのかを再考する
  • 第4章 一人ひとりをいかす教育を支援する学習環境
  • 第5章 よいカリキュラムは一人ひとりをいかす授業の基本
  • 第6章 一人ひとりをいかすクラスづくりをする教師たち
  • 第7章 一人ひとりをいかす多様な教え方
  • 第8章 一人ひとりをいかすもっと多様な教え方
  • 第9章 一人ひとりをいかす授業を可能にするクラスづくり
  • 第10章 一人ひとりをいかす教室づくりの促進者としてのリーダーたち

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23341533
  • ISBN
    • 9784762829598
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xi, 244p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ