書誌事項

グローバル・マーケティング戦略

三浦俊彦, 丸谷雄一郎, 犬飼知徳著

(有斐閣アルマ, Specialized)

有斐閣, 2017.4

タイトル別名

Global marketing strategy

グローバルマーケティング戦略

タイトル読み

グローバル・マーケティング センリャク

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 218

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p301-310

文献ガイド: 各章末

収録内容

  • グローバル化する企業活動とグローバル・マーケティング : 日本企業の立ち位置と今後の方向性 / 三浦俊彦
  • グローバル・マーケティング戦略の枠組み : マーケティングの配置と調整 / 三浦俊彦
  • グローバル市場環境分析 : 世界の市場を明らかにする / 三浦俊彦
  • グローバル・マーケティング・リサーチ : 多様な環境に対応するための情報獲得 / 丸谷雄一郎
  • 参入市場の決定 : グローバル企業による参入先の選択 / 犬飼知徳
  • 参入モードの決定 : どのように参入するのか / 丸谷雄一郎
  • 標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開 : 標準化/現地化戦略の原理を探る / 三浦俊彦
  • グローバル知識移転戦略 : 戦略的な知識移転を行うための調整 / 犬飼知徳
  • グローバル・マーケティング組織の設計 : 複雑な環境に対応できる組織の設計 / 犬飼知徳
  • サービス業のグローバル・マーケティング戦略 : サービス特性をふまえた戦略の構築 / 犬飼知徳
  • 小売業のグローバル・マーケティング戦略 : 消費者直接販売という特性をふまえた戦略 / 丸谷雄一郎
  • 国家ブランドとしてのクールジャパン : 日本を世界に発信する / 三浦俊彦
  • 新興市場に対するマーケティング戦略 : 戦略適用領域の全世界への拡大 / 丸谷雄一郎

内容説明・目次

内容説明

グローバルに展開する日本企業のケースを豊富に盛り込みつつコンパクトにまとめられた、スタンダード・テキスト。変動が激しく、多様に展開されているグローバル・マーケティングについて、戦略的視点に立った明確な枠組みに基づき解説。

目次

  • グローバル化する企業活動とグローバル・マーケティング—日本企業の立ち位置と今後の方向性
  • グローバル・マーケティング戦略の枠組み—マーケティングの配置と調整
  • 第1部 グローバル配置(グローバル市場環境分析—世界の市場を明らかにする;グローバル・マーケティング・リサーチ—多様な環境に適応するための情報獲得;参入市場の決定—グローバル企業による参入先の選択;参入モードの決定—どのように参入するのか)
  • 第2部 グローバル調整(標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開—標準化/現地化戦略の原理を探る;グローバル知識移転戦略—戦略的な知識移転を行うための調整;グローバル・マーケティング組織の設計—複雑な環境に対応できる組織の設計)
  • 第3部 実践的・今日的課題(サービス業のグローバル・マーケティング戦略—サービス特性をふまえた戦略の構築;小売業のグローバル・マーケティング戦略—消費者直接販売という特性をふまえた戦略;国家ブランドとしてのクールジャパン—日本を世界に発信する;新興市場に対するマーケティング戦略—戦略適用領域の全世界への拡大)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ