書誌事項

メディア・オーディエンスの社会心理学

李光鎬, 渋谷明子編著 ; 鈴木万希枝, 李津娥, 志岐裕子著

新曜社, 2017.4

タイトル別名

メディアオーディエンスの社会心理学

タイトル読み

メディア・オーディエンス ノ シャカイ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 162

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

メディア研究の面白さを知り、自ら探究するための手引。社会心理学の視点で行われたメディア・コミュニケーションに関するこれまでの研究成果を体系的に紹介。初学者でも研究分野の全体像がつかめると同時に、個別テーマについても十分な知識を習得できる!主要理論や方法論についてのコラムも充実。

目次

  • 第1部 ジャンル別の利用行動と心理(ニュースメディア・エンタテインメント;スポーツ;広告;ゲーム)
  • 第2部 表象とステレオタイピング(エスニシティ;ジェンダーとセクシュアリティ;コンフリクト)
  • 第3部 様々なオーディエンスとメディア(子ども;青少年;消費者;有権者;生活者;ファン)
  • 第4部 オンラインとモバイル(インターネッ上の情報共有・検索;オンライン・コミュニケーション;デバイスの融合とモバイルメディア)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ