子どもの貧困・不利・困難を越える学校 : 行政・地域と学校がつながって実現する子ども支援

書誌事項

子どもの貧困・不利・困難を越える学校 : 行政・地域と学校がつながって実現する子ども支援

柏木智子, 仲田康一編著

学事出版, 2017.3

タイトル別名

子どもの貧困不利困難を越える学校 : 行政地域と学校がつながって実現する子ども支援

タイトル読み

コドモ ノ ヒンコン・フリ・コンナン オ コエル ガッコウ : ギョウセイ・チイキ ト ガッコウ ガ ツナガッテ ジツゲン スル コドモ シエン

大学図書館所蔵 件 / 150

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

困難な状況にある子どもたちに、学校は学校として何ができるのか。そして、行政・地域とはどう連携を図ればよいのか。本書では具体的な実践を紹介しながら、その方途を示す。

目次

  • 子どもの貧困・不利・困難の実態と理論的背景
  • 第1部 貧困に立ち向かう学校(今、やらなければならないこと—大阪市立萩之茶屋小学校のキャリア教育;町のよさを自分のパワーに変えて—地域学習で育む自己肯定感;貧困を越える学校—関西のX高校の取り組みから;豊かな社会力を身に付けた子どもを育てる「ユニバーサル・スクール堅粕」—社会力=人が人とつながり社会をつくる力)
  • 第2部 包括的支援を可能にする教育と福祉の連携(東京都足立区における「子どもの貧困対策」の取り組み;スクールソーシャルワークによる全戸訪問型アウトリーチ支援;福祉とつなげた子ども支援)
  • 第3部 子どもを元気にする地域活動(子どもの心のとげを抜く授業づくり;教育の力で輝く地域を創る—島根県立隠岐島前高校の実践;土曜教室による学力保障—湖南市立岩根小学校の取り組み)
  • 子どもの学習権保障と民間・地方にできること/できないこと

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ