こんな教師になってほしい : 戦後の歴史から学んでほしいもの

書誌事項

こんな教師になってほしい : 戦後の歴史から学んでほしいもの

逸見博昌著

悠光堂, 2017.5

タイトル読み

コンナ キョウシ ニ ナッテ ホシイ : センゴ ノ レキシ カラ マナンデ ホシイ モノ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 子供の教育内容に対する国の介入は、どこまで許されるか 学力調査最高裁判決(永山中学校事件)から—その一
  • 第2章 学力調査の適法性と意義 学力調査最高裁判決(永山中学校事件)から—その二
  • 第3章 政治と教育
  • 第4章 平和教育について
  • 第5章 国旗、国歌について—その定着化への歩みを中心に
  • 第6章 公立学校教職員の労働基本権 学力調査最高裁判決(岩教組事件)から
  • 第7章 「非常事態宣言」の下に行われた二つの争議行為—「勤務評定制度」と「主任制度」の役割(念のため)
  • 第8章 日教組への提言
  • 終章 「こんな教師になってほしい」教師の姿とは—期待されている姿から、理想的な姿を求めて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ