授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
Author(s)
Bibliographic Information
授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
東洋館出版社, 2017.7
- Other Title
-
Improve your teaching ability
授業の見方 : 主体的対話的で深い学びの授業改善
- Title Transcription
-
ジュギョウ ノ ミカタ : 「シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ」ノ ジュギョウ カイゼン
Available at / 180 libraries
-
University of Teacher Education Fukuoka Library図
375.1||SA941117018502,1117024362,1118013485,1120003863
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
他者の授業から学ぶ。それは、教師自身の問題解決学習。適切な「見方」は、授業の隠れた意図、授業改善の本質を見抜く力を磨く。だから、あなたの授業がどんどんよくなる、もっとおもしろくなる。
Table of Contents
- 第1章 学びのプロセスを質的に高める授業改善の視点(これからの教師に求められる指導力とは?)
- 第2章 授業の見方を「知る」(授業者を通して授業を見る;子供を通して授業を見る)
- 第3章 授業の見方が「生きる」(学級の子供たちへの目線が変わる—子供の存在をあらためて知る;教師としての心の立ち位置が変わる—教師の役割をあらためて知る;授業への思いが変わる—自分の未熟さをあらためて知る)
- 第4章 授業の見方を「生かす」(「研究授業はコケるもの」と覚悟する;「ゴールがないから研究」と割り切る;「指導案」は30分担当の内容でつくる;「授業協議会への参加姿勢」を変える;「社会科のカリキュラム・マネジメント」を実現する)
by "BOOK database"