書誌事項

実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 = Teaching English from a second language acquisition perspective

鈴木渉編

大修館書店, 2017.8

タイトル別名

第二言語習得研究に基づく英語指導 : 実践例で学ぶ

英語指導 : 第二言語習得研究に基づく : 実践例で学ぶ

タイトル読み

ジッセン レイ デ マナブ ダイニ ゲンゴ シュウトク ケンキュウ ニ モトズク エイゴ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 217

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆者: 鈴木渉, 長崎睦子, 新谷奈津子, 神谷信廣, 鈴木眞奈美, 中務紀美, 佐藤匡俊, 濱田陽, 中田達也, 瀧本将弘, 富田恭代, 鈴木祐一

参考文献: p190-199

文献案内: 各章末

内容説明・目次

内容説明

文法指導とコミュニケーション活動のバランスは?動機づけなど個人差に対応した指導とは?英語を教える際に知っておきたい第二言語習得研究(SLA;Second Language Acquisition)の理論を各分野の専門家がわかりやすく解説。実践に役立つアクティビティ例で授業への取り入れ方も示した。

目次

  • 文法指導はどのように変わってきたか
  • 目標項目を目立たせよう—インプット強化
  • 目標項目の処理を手助けしよう—処理指導
  • 話す活動と文法指導—フィードバック
  • ライティングのフィードバックの効果
  • タスクを効果的に用いよう
  • ペア・グループワークの潜在力を引き出そう
  • 発音指導
  • 語彙指導
  • 語用論指導
  • 個人差とコンテクスト
  • 指導の評価—スキル学習理論の観点から
  • まとめ—フォーカス・オン・フォームの指導

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24001789
  • ISBN
    • 9784469246117
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 205p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ