深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの

著者

書誌事項

深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの

梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編

(教育フォーラム, 60)

金子書房, 2017.8

タイトル別名

深い学びのために : アクティブラーニングの目指すもの

タイトル読み

フカイ マナビ ノ タメ ニ : アクティブ・ラーニング ノ メザス モノ

大学図書館所蔵 件 / 74

注記

引用・参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

学習指導要領の総則について議論が展開されているが、その中でも「深い学び」については未だに焦点が拡散している印象が否めない。当然のことながら「深い学び」は、「授業の型」や「学習方式」といった一定の教授・学習活動のパターンに関わるものではない。では、どのようにすれば「深い学び」になり、実現できるのか。具体的かつ実践的な提案を行い、基本ポイントを明確に押さえていく。

目次

  • 特集 深い学びのために—アクティブ・ラーニングの目指すもの(深い学びを;アクティブ・ラーニングにおける“深い学び”とは—中教審「教育課程企画特別部会」の議論の深まりを通して;“深い学び”で読解力の育成を;“深い学び”で思考力の育成を—「思考スキル」による思考力の強化;言葉が生み出す“深い学び” ほか)
  • 特別寄稿(「オペラプロジェクト」に見るイタリアの学校外教育—ボローニャ大学との研究交流から;震災における教員の役割を考える)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24342666
  • ISBN
    • 9784760860104
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    144p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ