深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの
著者
書誌事項
深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの
(教育フォーラム, 60)
金子書房, 2017.8
- タイトル別名
-
深い学びのために : アクティブラーニングの目指すもの
- タイトル読み
-
フカイ マナビ ノ タメ ニ : アクティブ・ラーニング ノ メザス モノ
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領の総則について議論が展開されているが、その中でも「深い学び」については未だに焦点が拡散している印象が否めない。当然のことながら「深い学び」は、「授業の型」や「学習方式」といった一定の教授・学習活動のパターンに関わるものではない。では、どのようにすれば「深い学び」になり、実現できるのか。具体的かつ実践的な提案を行い、基本ポイントを明確に押さえていく。
目次
- 特集 深い学びのために—アクティブ・ラーニングの目指すもの(深い学びを;アクティブ・ラーニングにおける“深い学び”とは—中教審「教育課程企画特別部会」の議論の深まりを通して;“深い学び”で読解力の育成を;“深い学び”で思考力の育成を—「思考スキル」による思考力の強化;言葉が生み出す“深い学び” ほか)
- 特別寄稿(「オペラプロジェクト」に見るイタリアの学校外教育—ボローニャ大学との研究交流から;震災における教員の役割を考える)
「BOOKデータベース」 より