歴史的思考 : その不自然な行為
著者
書誌事項
歴史的思考 : その不自然な行為
春風社, 2017.10
- タイトル別名
-
Historical thinking and other unnatural acts : charting the future of teaching the past
- タイトル読み
-
レキシテキ シコウ : ソノ フシゼンナ コウイ
大学図書館所蔵 件 / 全113件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原書 (Temple University Press, 2001) の全訳
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
歴史的思考、歴史家特有の思考とは何か?歴史教育の方法論。米国の小中高の生徒・大学生・教師に対する数々の質的調査研究の成果を踏まえつつ、「歴史家のように読む」歴史教育の意義と可能性を追究する。米国での歴史教育研究の第一人者の代表作を完訳。ワインバーグの師ショーマンによる、教師の専門性や専門職共同体についての研究論文も併録する。
目次
- 導入—歴史理解を理解する
- 第1部 なぜ私たちは歴史を学ぶのか?(歴史的思考とその不自然な行為;歴史の教授・学習についての心理学)
- 第2部 生徒への挑戦(歴史的テキストの読み取りについて—学校と学問の不仲についての覚書;エイブラハム・リンカーンを読む—文脈を踏まえた思考についての事例研究 ほか)
- 第3部 教師への挑戦(異なるレンズを通して見る歴史—歴史を教える上で学問的視座の果たす役割(スーザン・M・ウィルソンとの共著);歴史を教える上での知恵のモデル(スーザン・M・ウィルソンとの共著) ほか)
- 第4部 国家の記憶としての歴史(言葉に迷う—歴史授業におけるモラルの多義性;新世紀において歴史意識を作ること)
「BOOKデータベース」 より