歴史的思考 : その不自然な行為

書誌事項

歴史的思考 : その不自然な行為

サム・ワインバーグ著 ; 渡部竜也監訳

春風社, 2017.10

タイトル別名

Historical thinking and other unnatural acts : charting the future of teaching the past

タイトル読み

レキシテキ シコウ : ソノ フシゼンナ コウイ

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

原書 (Temple University Press, 2001) の全訳

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

歴史的思考、歴史家特有の思考とは何か?歴史教育の方法論。米国の小中高の生徒・大学生・教師に対する数々の質的調査研究の成果を踏まえつつ、「歴史家のように読む」歴史教育の意義と可能性を追究する。米国での歴史教育研究の第一人者の代表作を完訳。ワインバーグの師ショーマンによる、教師の専門性や専門職共同体についての研究論文も併録する。

目次

  • 導入—歴史理解を理解する
  • 第1部 なぜ私たちは歴史を学ぶのか?(歴史的思考とその不自然な行為;歴史の教授・学習についての心理学)
  • 第2部 生徒への挑戦(歴史的テキストの読み取りについて—学校と学問の不仲についての覚書;エイブラハム・リンカーンを読む—文脈を踏まえた思考についての事例研究 ほか)
  • 第3部 教師への挑戦(異なるレンズを通して見る歴史—歴史を教える上で学問的視座の果たす役割(スーザン・M・ウィルソンとの共著);歴史を教える上での知恵のモデル(スーザン・M・ウィルソンとの共著) ほか)
  • 第4部 国家の記憶としての歴史(言葉に迷う—歴史授業におけるモラルの多義性;新世紀において歴史意識を作ること)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24628873
  • ISBN
    • 9784861105555
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    横浜
  • ページ数/冊数
    485, 38p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ