Bibliographic Information

教育問題の「常識」を問い直す : いじめ・不登校から家族・学歴まで

須藤康介著

明星大学出版部, 2017.9

Other Title

教育問題の常識を問い直す : いじめ不登校から家族学歴まで

Title Transcription

キョウイク モンダイ ノ「ジョウシキ」オ トイナオス : イジメ・フトウコウ カラ カゾク・ガクレキ マデ

Available at  / 93 libraries

Note

コラム執筆: 伊藤秀樹, 小黒恵, 鈴木翔, 冨田知世, 日下田岳史

参考文献: p261-264

Description and Table of Contents

Description

現代の教育は誤ったイメージに捉われていると、教育社会学者が「理論」と「データ」を多用して実証。教育を考察するための良書。

Table of Contents

  • 第1章 教育とは何か—学校は何のためにあるのか?
  • 第2章 いじめ—いじめはなぜ起こるのか?
  • 第3章 不登校—不登校は心の病なのか?
  • 第4章 学級崩壊—学級崩壊の原因は教師の質低下?
  • 第5章 少年非行—凶悪化する少年犯罪?
  • 第6章 友人関係—コミュニケーション能力って何?
  • 第7章 学力問題—学力格差はなぜ生じるのか?
  • 第8章 就職—若者はなぜ就職できないのか?
  • 第9章 ジェンダー—男らしさ・女らしさは必要か?
  • 第10章 外国人—教室の国際化にどう向き合うか?
  • 第11章 教師—教師の仕事はオトクなのか?
  • 第12章 家族—現代の家庭の特徴とは?
  • 第13章 学歴—高学歴者はなぜ高い収入を得るのか?

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB24707007
  • ISBN
    • 9784895492065
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    iv, 266p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top