シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う

Bibliographic Information

シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う

衛藤吉則著

ナカニシヤ出版, 2018.1

Title Transcription

シュタイナー キョウイク シソウ ノ サイコウチク : ソノ ガクモン トシテノ ダトウセイ オ トウ

Available at  / 117 libraries

Note

参考・引用文献: p286-301

Description and Table of Contents

Description

神秘主義のベールを剥ぎ、教育思想としての核を掴む。人智学的認識論を考察の軸に、シュタイナー教育思想の全体構造と学理論的な妥当性を明らかに。

Table of Contents

  • 第1章 シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴
  • 第2章 教育学におけるシュタイナー教育思想の位置
  • 第3章 シュタイナー教育思想をめぐる科学性論議
  • 第4章 認識論的取り組みとその原点
  • 第5章 人智学的認識論の構築に向けた「哲学」的格闘
  • 第6章 人智学認識論の構造と読み解きのパラダイム
  • 補論 戦前の日本におけるシュタイナー教育思想の受容

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB25281625
  • ISBN
    • 9784779511981
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xii, 305p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top