書誌事項

教養教育と統合知

山脇直司編

東京大学出版会, 2018.3

タイトル別名

Integrative learning for liberal arts education

タイトル読み

キョウヨウ キョウイク ト トウゴウチ

大学図書館所蔵 件 / 140

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

従来の教養教育論のレベルを超えて、「専門教育との相互連関」や、タコツボ的な学問状況を突破する「統合知」という観点から、18名の著名な論者が4部構成で教養教育を包括的・多面的に論じ合い、人間論・存在論や現代社会の重要なテーマを、「統合的教養」という観点から考察。

目次

  • 第1部 教養教育を再考する(「教養」のための弁明;新しいリベラルアーツを求めて ほか)
  • 第2部 統合的教養教育をめざして(後期教養教育と統合学—リベラルアーツと知の統合;新学部創設と社会問題アプローチ—「教養」としての統合知を目指して ほか)
  • 第3部 人間存在の統合知(教養教育における公共哲学の統合的役割—シュライエルマッハー的アプローチ;ホワイトヘッドの教育論—古典教育と科学教育の統合 ほか)
  • 第4部 現代社会の課題と統合的教養—原子力、グローバル資本主義、IT社会(現代社会とエネルギー(原子力)問題—その統合学的考察;グローバル資本主義と主流派マクロ経済学の抱える問題性—政治経済学的志向の必要性 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25813768
  • ISBN
    • 9784130160353
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 275p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ