将棋AIで学ぶディープラーニング

書誌事項

将棋AIで学ぶディープラーニング

山岡忠夫著

マイナビ出版, 2018.3

タイトル別名

将棋AIで学ぶディープラーニング : 人より強い将棋プログラムを作る!

将棋AIで学ぶディープラーニング : 人より強い将棋プログラムを作る

タイトル読み

ショウギ AI デ マナブ ディープ ラーニング

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

参照文献: p259

内容説明・目次

内容説明

人より強い将棋プログラムを作る!Python、Chainerによる将棋AIの作成を通して、ディープラーニングのしくみをより深く理解。AlphaGo、AlphaZeroで用いられた手法も解説。

目次

  • 第1部 導入編(コンピュータ将棋について)
  • 第2部 理論編(コンピュータ将棋のアルゴリズム;コンピュータ囲碁のアルゴリズム;AlphaGoの手法;ディープラーニングについて)
  • 第3部 実践編(ディープラーニングフレームワーク;方策ネットワーク(policy network);将棋AIの実装;学習テクニック;価値ネットワーク(value network);モンテカルロ木探索;さらに発展させるために)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25933985
  • ISBN
    • 9784839965419
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 277p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ