大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践

書誌事項

大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践

大山牧子著

ナカニシヤ出版, 2018.3

タイトル別名

Faculty reflection in higher education

タイトル読み

ダイガク キョウイク ニオケル キョウイン ノ セイサツ : ジゾク カノウナ キョウジュ カツドウ カイゼン ノ リロン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 126

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・URL: p165-176

博士論文「大学教育における教員の省察プロセスのモデル化に関する研究」(京都大学大学大学院教育学研究科, 2017年3月)に加筆・修正を行ったもの

内容説明・目次

内容説明

「ふりかえる」だけでなく、深く熟考するために。持続的な授業改善のために、自らを対象として熟考し、次の行動の指針を得る「省察」を支援する。

目次

  • 第1部 理論編(省察理論研究の系譜;大学教育における教員の省察を捉えるための枠組み)
  • 第2部 ケーススタディ編(学生からの情報に基づいた省察;同僚からの情報に基づいた省察;学生・同僚・自分(教員)の関係性に基づいた省察)
  • 省察プロセスのモデル化と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2597479X
  • ISBN
    • 9784779512629
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    iii, 180p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ