大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践

Bibliographic Information

大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践

大山牧子著

ナカニシヤ出版, 2018.3

Other Title

Faculty reflection in higher education

Title Transcription

ダイガク キョウイク ニオケル キョウイン ノ セイサツ : ジゾク カノウナ キョウジュ カツドウ カイゼン ノ リロン ト ジッセン

Available at  / 126 libraries

Note

参考文献・URL: p165-176

博士論文「大学教育における教員の省察プロセスのモデル化に関する研究」(京都大学大学大学院教育学研究科, 2017年3月)に加筆・修正を行ったもの

Description and Table of Contents

Description

「ふりかえる」だけでなく、深く熟考するために。持続的な授業改善のために、自らを対象として熟考し、次の行動の指針を得る「省察」を支援する。

Table of Contents

  • 第1部 理論編(省察理論研究の系譜;大学教育における教員の省察を捉えるための枠組み)
  • 第2部 ケーススタディ編(学生からの情報に基づいた省察;同僚からの情報に基づいた省察;学生・同僚・自分(教員)の関係性に基づいた省察)
  • 省察プロセスのモデル化と今後の課題

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB2597479X
  • ISBN
    • 9784779512629
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    iii, 180p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top