大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践
著者
書誌事項
大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践
ナカニシヤ出版, 2018.3
- タイトル別名
-
Faculty reflection in higher education
- タイトル読み
-
ダイガク キョウイク ニオケル キョウイン ノ セイサツ : ジゾク カノウナ キョウジュ カツドウ カイゼン ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全126件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・URL: p165-176
博士論文「大学教育における教員の省察プロセスのモデル化に関する研究」(京都大学大学大学院教育学研究科, 2017年3月)に加筆・修正を行ったもの
内容説明・目次
内容説明
「ふりかえる」だけでなく、深く熟考するために。持続的な授業改善のために、自らを対象として熟考し、次の行動の指針を得る「省察」を支援する。
目次
- 第1部 理論編(省察理論研究の系譜;大学教育における教員の省察を捉えるための枠組み)
- 第2部 ケーススタディ編(学生からの情報に基づいた省察;同僚からの情報に基づいた省察;学生・同僚・自分(教員)の関係性に基づいた省察)
- 省察プロセスのモデル化と今後の課題
「BOOKデータベース」 より