大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
大学教育における教員の省察 : 持続可能な教授活動改善の理論と実践
ナカニシヤ出版, 2018.3
- Other Title
-
Faculty reflection in higher education
- Title Transcription
-
ダイガク キョウイク ニオケル キョウイン ノ セイサツ : ジゾク カノウナ キョウジュ カツドウ カイゼン ノ リロン ト ジッセン
Available at / 126 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献・URL: p165-176
博士論文「大学教育における教員の省察プロセスのモデル化に関する研究」(京都大学大学大学院教育学研究科, 2017年3月)に加筆・修正を行ったもの
Description and Table of Contents
Description
「ふりかえる」だけでなく、深く熟考するために。持続的な授業改善のために、自らを対象として熟考し、次の行動の指針を得る「省察」を支援する。
Table of Contents
- 第1部 理論編(省察理論研究の系譜;大学教育における教員の省察を捉えるための枠組み)
- 第2部 ケーススタディ編(学生からの情報に基づいた省察;同僚からの情報に基づいた省察;学生・同僚・自分(教員)の関係性に基づいた省察)
- 省察プロセスのモデル化と今後の課題
by "BOOK database"