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ゲーム情報学概論 : ゲームを切り拓く人工知能

伊藤毅志編著 ; 保木邦仁, 三宅陽一郎共著

コロナ社, 2018.5

タイトル別名

Introduction to game informatics : artificial intelligence that explores game

タイトル読み

ゲーム ジョウホウガク ガイロン : ゲーム オ キリヒラク ジンコウ チノウ

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注記

引用・参考文献: 各部末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 ゲーム情報学概論(ゲームとはなにか;ゲーム情報学の基礎;ゲームAIと認知研究)
  • 第2部 ゲーム情報学のアルゴリズム(最短経路の探索とコスト関数:15パズル;ゲーム理論の基礎知識:囚人のジレンマ、ジャンケン、三目並べ;ミニマックスゲーム木とその探索:三目並べ、オセロ、チェス、将棋 ほか)
  • 第3部 デジタルゲームへの応用(ゲームAI:アクションゲームとボードゲームの比較;キャラクターAI;ゲームAIの知識表現と意思決定アルゴリズム ほか)

「BOOKデータベース」 より

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