書誌事項

社会科教科内容構成学の探求 : 教科専門からの発信

畔上直樹 [ほか] 編著

風間書房, 2018.3

タイトル読み

シャカイカ キョウカ ナイヨウ コウセイガク ノ タンキュウ : キョウカ センモン カラ ノ ハッシン

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 松田愼也

その他の編者: 小島伸之, 中平一義, 橋本暁子, 吉田昌幸

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 社会科の教科内容の体系的構成にむけて
  • 第2章 空間系の社会科—地理的領域の教科内容構成(教員養成系大学・学部におけるGIS教育の分析—教科内容学の視点を用いて;防災教育における地理教育の役割 ほか)
  • 第3章 時間系の社会科—歴史的領域の教科内容構成(寛延4(1751)年(宝暦元年)高田地震を素材とした授業内容案—日本史学からのアプローチ;「社会科的思考力」と歴史学研究者—「私」の研究体験を教科内容構成学的に記述する ほか)
  • 第4章 価値次元の社会科—公民諸領域の教科内容構成(童話「泣いた赤おに」から宗教を読み解く;教員養成における経済・経済学教育—その目的・内容・方法に関する検討 ほか)
  • 第5章 社会科教育学と教科内容(イギリス教育界における「知識への転回」と教員養成—地理教育を中心に;国定日本史教科書の中の外国史が担った役割—歴史教育における自国史と世界史を考える前提として ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26020194
  • ISBN
    • 9784759922196
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 290p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ