社会科教科内容構成学の探求 : 教科専門からの発信
著者
書誌事項
社会科教科内容構成学の探求 : 教科専門からの発信
風間書房, 2018.3
- タイトル読み
-
シャカイカ キョウカ ナイヨウ コウセイガク ノ タンキュウ : キョウカ センモン カラ ノ ハッシン
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 松田愼也
その他の編者: 小島伸之, 中平一義, 橋本暁子, 吉田昌幸
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 社会科の教科内容の体系的構成にむけて
- 第2章 空間系の社会科—地理的領域の教科内容構成(教員養成系大学・学部におけるGIS教育の分析—教科内容学の視点を用いて;防災教育における地理教育の役割 ほか)
- 第3章 時間系の社会科—歴史的領域の教科内容構成(寛延4(1751)年(宝暦元年)高田地震を素材とした授業内容案—日本史学からのアプローチ;「社会科的思考力」と歴史学研究者—「私」の研究体験を教科内容構成学的に記述する ほか)
- 第4章 価値次元の社会科—公民諸領域の教科内容構成(童話「泣いた赤おに」から宗教を読み解く;教員養成における経済・経済学教育—その目的・内容・方法に関する検討 ほか)
- 第5章 社会科教育学と教科内容(イギリス教育界における「知識への転回」と教員養成—地理教育を中心に;国定日本史教科書の中の外国史が担った役割—歴史教育における自国史と世界史を考える前提として ほか)
「BOOKデータベース」 より