教育実践の継承と教育方法学の課題 : 教育実践研究のあり方を展望する

書誌事項

教育実践の継承と教育方法学の課題 : 教育実践研究のあり方を展望する

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 47)

図書文化社, 2018.10

タイトル読み

キョウイク ジッセン ノ ケイショウ ト キョウイク ホウホウガク ノ カダイ : キョウイク ジッセン ケンキュウ ノ アリカタ オ テンボウ スル

大学図書館所蔵 件 / 60

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 戦後教育と教育方法学(教育方法学研究における「戦後」教育実践;沖縄における平和教育実践の課題と展望—「モノ」教材と「共感共苦」を生み出す教材の有効性;学校は「いじめ」問題にどう取り組んできたか—いじめへの指導のこれまでとこれから ほか)
  • 第2部 教育実践研究におけるエビデンスとは何か(教育実践研究における「事実」とは何か;授業研究におけるエビデンスのつくり方—国際交流の視点から;教育評価のエビデンスとしての実践記録—近代自然科学的証拠と体験反省的明証性の間で ほか)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(教育方法学における歴史研究の動向;戦後教育実践に関する研究動向)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27005196
  • ISBN
    • 9784810087130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ