書誌事項

アメリカ人の生活と学校カリキュラム : 生活に根差した学校に向けての次のステップ

ハロルド・O・ラッグ著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳

春風社, 2018.9

タイトル別名

American life and the school curriculum, next step toward school of living

タイトル読み

アメリカジン ノ セイカツ ト ガッコウ カリキュラム : セイカツ ニ ネザシタ ガッコウ ニ ムケテ ノ ツギ ノ ステップ

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 斉藤仁一朗, 堀田諭, 桑原敏典

原著(Ginn and Company, 1936)の全訳

内容説明・目次

内容説明

変化する多様な社会の中で、学び手の創造性が活きる相互的な学び方とは何か?相互理解と健全な社会形成のためには、関係に基づく個々人の主体的・創造的な活動と、社会と文化を理解することこそが教育の過程に求められる。その統合的な理念を教育の道標であるカリキュラムに具現化することで、新たな教育を位置づけ、その方向を見据える。J・デューイと同時期の米国の社会科教育のパイオニアによる代表作を全訳。カリキュラムをめぐる問題を提起する論文2本も併録。

目次

  • 前編 第一次産業社会期の教育(学校と社会;近代産業民主主義の文化;機械化時代の学校;教育改革—再整理であって、決して改造ではない)
  • 後編 新しい社会秩序における教育(大転換期の教育改造;新教育のための新しい心理学;生活に根差した学校に向けての次のステップ)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ