ブルーナーの「文化心理学」と教育論 : 「デューイとブルーナー」再考
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書誌事項
ブルーナーの「文化心理学」と教育論 : 「デューイとブルーナー」再考
勁草書房, 2018.11
- タイトル別名
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ブルーナーの文化心理学と教育論 : デューイとブルーナー再考
- タイトル読み
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ブルーナー ノ ブンカ シンリガク ト キョウイクロン : デューイ ト ブルーナー サイコウ
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引用文献一覧: p417-433
内容説明・目次
内容説明
『教育の過程』を著したJ・ブルーナーの教育論は、「文化心理学」の提唱の前後でどう変遷したのか。その後の著作、『教育という文化』に代表される教育論を詳細に論究するとともに、J・デューイの教育論との比較検討も行う。
目次
- 序章 本書の研究目的と構成
- 第1章 「文化心理学」の形成過程1—生い立ちから第二次世界大戦まで
- 第2章 「文化心理学」の形成過程2—知覚の研究から乳幼児の言語獲得研究まで
- 第3章 「文化心理学」の構造
- 第4章 形成過程から見る『教育という文化』における教育論の特徴
- 第5章 「2つの思考様式」と「構成主義」の吟味
- 第6章 「2つの思考様式」と教育
- 第7章 「フォークペダゴジー」
- 第8章 「デューイとブルーナー」再考の必要性
- 第9章 「デューイとブルーナー」再考
- 終章 本書の要約と今後の課題
「BOOKデータベース」 より