ワークで学ぶ子ども家庭支援の包括的アセスメント : 要保護・要支援・社会的養護児童の適切な支援のために
著者
書誌事項
ワークで学ぶ子ども家庭支援の包括的アセスメント : 要保護・要支援・社会的養護児童の適切な支援のために
明石書店, 2018.11
- タイトル別名
-
ワークで学ぶ子ども家庭支援の包括的アセスメント : 要保護要支援社会的養護児童の適切な支援のために
- タイトル読み
-
ワーク デ マナブ コドモ カテイ シエン ノ ホウカツテキ アセスメント : ヨウホゴ・ヨウシエン・シャカイテキ ヨウゴ ジドウ ノ テキセツナ シエン ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全138件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p193
内容説明・目次
目次
- step0 包括的アセスメントについて(問題とされる行動や症状;問題とされる行動や症状の背景には必ず理由がある ほか)
- 1 stepA—総合的な情報の把握(子どもの状態像の把握;家族の状況の把握 ほか)
- 2 stepB—理解、解釈(子どもの抱えた課題の検討;家族の抱えた課題の検討 ほか)
- 3 stepC—支援方針と具体的な手立ての検討(子どもの支援方針と具体的な手立て;家族への支援方針と具体的な手立て ほか)
- 4 stepD—ケースの振り返りと評価(支援の経過をまとめる;ケース・カンファレンスの実施 ほか)
「BOOKデータベース」 より