子ども虐待とスクールソーシャルワーク : チーム学校を基盤とする「育む環境」の創造
著者
書誌事項
子ども虐待とスクールソーシャルワーク : チーム学校を基盤とする「育む環境」の創造
明石書店, 2018.11
- タイトル別名
-
チーム学校を基盤とする育む環境の創造
- タイトル読み
-
コドモ ギャクタイ ト スクール ソーシャル ワーク : チーム ガッコウ オ キバン ト スル 「ハグクム カンキョウ」 ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全180件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2012年度の関西学院大学博士学位論文および2009年度の「子ども家庭福祉学」(第3章調査I), 2009年度の「学校ソーシャルワーク研究」(第3章調査II), 2015年度の「学校ソーシャルワーク研究」(第4章調査II), 2018年度の「学校ソーシャルワーク研究」(第6章) に掲載された論文を加筆修正し、筆者の実践 (第5章) を加筆したもの
引用・参考文献: p197-209
内容説明・目次
目次
- 第1部 子ども虐待に対応する学校とスクールソーシャルワーク(子ども虐待と学校;子ども虐待とスクールソーシャルワーク)
- 第2部 子ども虐待における学校のチーム・アプローチ(コーディネーターとスクールソーシャルワーカーの援助プロセス;スクールソーシャルワーカーと教職員とのチーム・アプローチ)
- 第3部 学校を基盤とする子ども虐待防止の取り組み(A市における子ども虐待防止の取り組み;被虐待児の事例分析によるスクールソーシャルワーク実践の検証;結論)
「BOOKデータベース」 より