子ども虐待とスクールソーシャルワーク : チーム学校を基盤とする「育む環境」の創造

書誌事項

子ども虐待とスクールソーシャルワーク : チーム学校を基盤とする「育む環境」の創造

西野緑著

明石書店, 2018.11

タイトル別名

チーム学校を基盤とする育む環境の創造

タイトル読み

コドモ ギャクタイ ト スクール ソーシャル ワーク : チーム ガッコウ オ キバン ト スル 「ハグクム カンキョウ」 ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 180

この図書・雑誌をさがす

注記

2012年度の関西学院大学博士学位論文および2009年度の「子ども家庭福祉学」(第3章調査I), 2009年度の「学校ソーシャルワーク研究」(第3章調査II), 2015年度の「学校ソーシャルワーク研究」(第4章調査II), 2018年度の「学校ソーシャルワーク研究」(第6章) に掲載された論文を加筆修正し、筆者の実践 (第5章) を加筆したもの

引用・参考文献: p197-209

内容説明・目次

目次

  • 第1部 子ども虐待に対応する学校とスクールソーシャルワーク(子ども虐待と学校;子ども虐待とスクールソーシャルワーク)
  • 第2部 子ども虐待における学校のチーム・アプローチ(コーディネーターとスクールソーシャルワーカーの援助プロセス;スクールソーシャルワーカーと教職員とのチーム・アプローチ)
  • 第3部 学校を基盤とする子ども虐待防止の取り組み(A市における子ども虐待防止の取り組み;被虐待児の事例分析によるスクールソーシャルワーク実践の検証;結論)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ