いじめ問題関係判決書の教材開発といじめ授業 : 構成要素を中心に

書誌事項

いじめ問題関係判決書の教材開発といじめ授業 : 構成要素を中心に

新福悦郎著

専修大学出版局, 2018.12

タイトル読み

イジメ モンダイ カンケイ ハンケツショ ノ キョウザイ カイハツ ト イジメ ジュギョウ : コウセイ ヨウソ オ チュウシン ニ

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位請求論文「いじめ問題関係判決書を活用した授業の構成要素に関する研究」 (兵庫教育大学, 2015年) をもとに構成および内容を一部修正削除したもの

参考文献: p447-468

内容説明・目次

目次

  • 第1章 研究の目的と構成
  • 第2章 本研究におけるいじめの態様
  • 第3章 「悪口」の防止・抑止を目指すいじめ判決書教材と授業(判決書教材A・京都地裁平成17年2月22日判決)
  • 第4章 「無視・仲間はずれ・村八分」「暴行・恐喝」の防止・抑止を目指すいじめ判決書教材と授業(判決書教材B・東京高裁平成6年5月20日判決)
  • 第5章 「物理的いじめ」の防止・抑止を目指すいじめ判決書教材と授業(判決書教材C・東京高裁平成14年1月31日判決)
  • 第6章 「いじめとふざけ」の違いを学ぶいじめ判決書教材と授業(判決書教材D・東京高裁平成13年12月20日判決)
  • 第7章 「性的嫌がらせ」の防止・抑止を目指すいじめ判決書教材と授業(判決書教材E・神戸地裁姫路支部平成18年7月10日判決)
  • 第8章 「特別支援いじめ」の防止・抑止を目指すいじめ判決書教材と授業(判決書教材F・大阪地裁平成9年4月23日判決)
  • 第9章 本研究のまとめ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ