教師の実践的知識の発達 : 変容的学習として分析する

書誌事項

教師の実践的知識の発達 : 変容的学習として分析する

田中里佳著

学文社, 2019.1

タイトル別名

Reflection and transformative learning on teacher education

教師の実践的知識の発達 : 変容的学習として分析する

タイトル読み

キョウシ ノ ジッセンテキ チシキ ノ ハッタツ : ヘンヨウテキ ガクシュウ トシテ ブンセキ スル

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p415-420

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の課題・方法(研究の課題;研究の方法と分析枠組み ほか)
  • 第1章 Y中学校の教師達:実証的分析1(事例分析:北村教師—初任教師の実践的知識の発達;事例分析:西山教師—若手教師の実践的知識の発達 ほか)
  • 第2章 X中学校の教師達:実証的分析2(事例分析:土屋教師—初任教師の実践的知識の発達;事例分析:草野教師—若手教師の実践的知識の発達 ほか)
  • 第3章 教師の学習を支える教師:実証的分析3(事例分析:水谷教師—研究主任としての考え方の発達;事例分析:桜井教師—校長としての考え方の発達 ほか)
  • 終章 本研究のまとめと今後の課題(教師の実践的知識の実相とその特長;教師の実践的知識の発達過程とその特長 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27705482
  • ISBN
    • 9784762028571
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 447p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ