映画観客とは何者か : メディアと社会主体の近現代史

書誌事項

映画観客とは何者か : メディアと社会主体の近現代史

藤木秀朗著

名古屋大学出版会, 2019.2

タイトル読み

エイガ カンキャク トワ ナニモノ カ : メディア ト シャカイ シュタイ ノ キンゲンダイシ

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注記

参照文献: 巻末p16-58

内容説明・目次

内容説明

シネマを観る「数」としてのみならず、社会と多様な関係を結ぶ観客のあり様を、大正期から現在まで、民衆・国民・民族・大衆・市民をめぐる言説に注目することで、変容する政治やメディア環境との交渉のうちに浮かび上がらせた、映画観客の100年史。

目次

  • 第1部 民衆(社会主体のはじまり—民衆娯楽・社会教育による「民衆」と映画観客)
  • 第2部 国民(総力戦とトランスメディア的消費文化—「国民」の再定義と矛盾をめぐって;「国民」への動員—映画観客と総力戦、そして戦後)
  • 第3部 東亜民族(「東亜民族」の創造/想像—帝国日本のファンタジーと映画による動員)
  • 第4部 大衆(テレビと原子力の時代への「大衆」ポリティクス—大衆社会論、大衆文化論、マス・コミュニケーション論;民主としての「大衆」—テレビによるトランスメディア的消費文化の再編と映画観客)
  • 第5部 市民(脆弱な主体としての「市民」—戦後とリスクの時代の個人化とネットワーク化;「市民」の多孔的親密‐公共圏—自主上映会とソーシャル・メディアのトランスメディア的社会運動 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27766862
  • ISBN
    • 9784815809386
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    vi, 614, 58p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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