書誌事項

クリエイティブ・ラーニング : 創造社会の学びと教育 = Creative learning

井庭崇編著 ; 鈴木寛 [ほか] 著

(リアリティ・プラス = Reality +)

慶應義塾大学出版会, 2019.2

タイトル別名

クリエイティブラーニング : 創造社会の学びと教育

タイトル読み

クリエイティブ・ラーニング : ソウゾウ シャカイ ノ マナビ ト キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 189

注記

その他の著者: 岩瀬直樹, 今井むつみ, 市川力

文献案内: p637-644

索引: 巻末p1-15

内容説明・目次

内容説明

クリエイティブ・ラーニング(創造的な学び)は、「つくることで学ぶ」という新しい学びのスタイルである。本書では、子どもたちの創造力を育む、クリエイティブ・ラーニングの可能性について、気鋭の研究者が、教育界のフロントランナーを迎え、徹底討論。読者のリアリティに新たな知をプラスする!

目次

  • 序章 構成主義の学びと創造—クリエイティブ・ラーニング入門(井庭崇)
  • 付録 クリエイティブ・ラーニングを支援するパターン・ランゲージ
  • 第1章 これからの時代に求められる教育(鈴木寛×井庭崇)
  • 第2章 自ら学ぶ学級をつくる(岩瀬直樹×井庭崇)
  • 第3章 認知科学から見た学びと創造性(今井むつみ×井庭崇)
  • 第4章 創造的な学びをつくる(市川力×井庭崇)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27830280
  • ISBN
    • 9784766425727
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    644, 15p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ