1本5000円のレンコンがバカ売れする理由
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書誌事項
1本5000円のレンコンがバカ売れする理由
(新潮新書, 808)
新潮社, 2019.4
- タイトル読み
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1ポン 5000エン ノ レンコン ガ バカウレ スル リユウ
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注記
参考文献: p188-190
内容説明・目次
内容説明
霞ヶ浦のほとりのレンコン農家に生まれ、民俗学者となった若者が実家の農家を大変革。目玉は1本5000円と超破格の値段のレンコンだ。マーケティングと民俗学の知識を応用した戦略で、そのレンコンはニューヨーク、パリ、フランクフルトなどの高級和食屋で使われるだけでなく、注文を断るほどの「バカ売れ」に。「ブランド力最低の茨城県」から生まれた、日本農業の方向性を示す「逆張りの戦略ストーリー」。
目次
- 第1章 やり甲斐搾取が農業を潰す
- 第2章 1本5000円レンコンを着想する
- 第3章 物の売れる理由を考える
- 第4章 「竹レンコン」を売る
- 第5章 農家の哀しみを引き受ける
- 第6章 農業には未来しかない
「BOOKデータベース」 より