看護にいかす認知症の人とのコミュニケーション : 現場で使える理論とアプローチ
著者
書誌事項
看護にいかす認知症の人とのコミュニケーション : 現場で使える理論とアプローチ
中央法規出版, 2019.6
- タイトル別名
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認知症の人とのコミュニケーション : 看護にいかす
- タイトル読み
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カンゴ ニ イカス ニンチショウ ノ ヒト トノ コミュニケーション : ゲンバ デ ツカエル リロン ト アプローチ
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内容説明・目次
内容説明
心を軽くするコミュニケーションスキルをゲット!イライラ・困った・どうしようを解消し看護力アップ!
目次
- 第1章 認知症の人とコミュニケーションをとるための基礎知識(Speech Chainからみたコミュニケーション障害;言語・準言語・非言語)
- 第2章 認知症の人のコミュニケーションの特徴—低下している機能と保たれている機能を見極める(多くの認知症の人に共通する特徴;原因疾患別のコミュニケーションの特徴)
- 第3章 認知症の人とのコミュニケーション10の原則(コミュニケーションの不具合そのものが看護の対象;まずは環境調整から ほか)
- 第4章 場面別の心構えとおすすめの対応法(看護行為場面;行動・心理症状 ほか)
- 第5章 看護師自身のストレスマネジメント—認知症の人とのよりよいコミュニケーションのために(看護師のストレスとバーンアウト;ストレスの対応法)
「BOOKデータベース」 より