インバウンド・ビジネス戦略

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書誌事項

インバウンド・ビジネス戦略

早稲田インバウンド・ビジネス戦略研究会著

日本経済新聞出版社, 2019.6

タイトル別名

Inbound business strategy

インバウンドビジネス戦略

タイトル読み

インバウンド・ビジネス センリャク

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注記

監修: 池上重輔

内容説明・目次

内容説明

本書は「インバウンド・ビジネス」という、ツーリズムにとどまらない広い定義を適用しているが、ツーリズム分野だけでも既存のツーリズムプレイヤーに加えて新規プレイヤーが参入しつつあり、インバウンド・ビジネスと広義に捉えるとより幅広いプレイヤーが関与してくる。そうした新規参入を含めた多様なプレイヤーが大きな方向性を議論する具体的なフレームワーク、そして戦略を構築し、具体的に実践する指針を提示しようというのが本書の目的である。

目次

  • はじめに—持続的成長のためのインバウンドにおけるパラダイムシフト
  • ツーリズムを取り巻く環境—機会と課題
  • ツーリズムを考察する視点
  • ツーリズムのイノベーション
  • インバウンドの戦略—連携と創造
  • インバウンド・ツーリズムのマーケティング
  • ツーリズム生態系のICTプラットフォーム基盤
  • ツーリズム・コンテンツとストーリー戦略
  • エリア事例 アジア:東アジア4カ国・地域を中心とした訪日市場動向と戦略
  • エリア事例 フランス、アムステルダム:観光大国フランスと観光急進都市アムステルダムにみる「暗黙的観光資産」
  • エリア事例 アートツーリズムによる観光まちづくり
  • テーマ事例 プレミアツーリズム戦略:ナパバレーのワインツーリズム
  • IR事例 観光産業における統合リゾートビジネス
  • インバウンド・ビジネスのリーダーシップ
  • ツーリズムリーダー育成の現状と今後

「BOOKデータベース」 より

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