子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える
学事出版, 2019.7
- Other Title
-
子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリアニュージーランドカナダ韓国中国の新たな学力への対応から考える
- Title Transcription
-
コドモ ノ シアワセ オ ジツゲン スル ガクリョク ト ガッコウ : オーストラリア ニュージーランド カナダ カンコク チュウゴク ノ アラタ ナ ガクリョク エノ タイオウ カラ カンガエル
Available at / 95 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもたちが自分たちの「幸せを実現する」能力を形成するために、学校では何ができるのか。各国の最新の取り組み状況から、多様なアプローチで「学力」論に迫る。
Table of Contents
- 序章 日本における「学力形成」の語られ方
- 第1章 持続可能な社会の実現を目指すオーストラリアの学校教育—「持続可能性のための教育」の取り組み
- 第2章 学校の自主性・自律性を基盤としたニュージーランドの教育実践—児童・生徒に求められる学力とその育成
- 第3章 社会的正義の実現に向けた学力—カナダ・オンタリオ州の取り組み
- 第4章 学力・能力観をめぐる教育改革—韓国のキー・コンピテンシーの策定とその課題
- 第5章 実践力や創造性を身につけた子どもを育てる「素質教育」—中国・上海のカリキュラム改革に見る光と陰
- 終章 子どもの幸せと学力の未来を考える
by "BOOK database"