教育のプロがすすめるイノベーション : 学校の学びが変わる

書誌事項

教育のプロがすすめるイノベーション : 学校の学びが変わる

ジョージ・クーロス [著] ; 白鳥信義, 吉田新一郎訳

新評論, 2019.7

タイトル別名

The innovator's mindset

イノベーション : 教育のプロがすすめる

タイトル読み

キョウイク ノ プロ ガ ススメル イノベーション : ガッコウ ノ マナビ ガ カワル

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

注記

訳注で紹介した本の一覧: p332-333

参考文献一覧: p334-346

内容説明・目次

内容説明

「現状維持」の精神では、教育はもはや立ちゆかない。読む者に行動を起こさせる卓抜なヒントに満ちた「学校づくり」のバイブル。

目次

  • 第1部 教育におけるイノベーション(何がイノベーションで、何はそうでないのか;イノベーターのマインドセット;イノベーターのマインドセットの特徴)
  • 第2部 基礎を築く(関係、関係、関係;学び、導き、イノベーションする;「夢中に取り組む」VS「エンパワーする」;共有されたビジョンをつくり出す)
  • 第3部 才能を解き放つ(強みを活かすリーダーシップ;パワフルな学びが一番、ICTは二番;少ない方が多くのことを導く;オープンな文化を受け入れる;教師にとって意味のある学びの経験をつくり出す)
  • 第4部 結論(私たちはもう到着しましたか?;教育におけるイノベーションへの最大の障害と「ゲームチェンジャー」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28636421
  • ISBN
    • 9784794811295
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxviii, 346p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ