ノルウェーのサーメ学校に見る先住民族の文化伝承 : ハットフェルダル・サーメ学校のユニークな教育

著者

    • 長谷川, 紀子 ハセガワ, ノリコ

書誌事項

ノルウェーのサーメ学校に見る先住民族の文化伝承 : ハットフェルダル・サーメ学校のユニークな教育

長谷川紀子著

新評論, 2019.7

タイトル別名

ノルウェーのサーメ学校に見る先住民族の文化伝承 : ハットフェルダルサーメ学校のユニークな教育

タイトル読み

ノルウェー ノ サーメ ガッコウ ニ ミル センジュウ ミンゾク ノ ブンカ デンショウ : ハットフェルダル・サーメ ガッコウ ノ ユニーク ナ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「ノルウェーにおける先住民族サーメの言語教育と文化伝承 : ハットフェルダル・サーメ学校に焦点をあてて」(名古屋大学, 2018年) をもとに再編集を行ったもの

参考文献一覧: p283-289

内容説明・目次

内容説明

スカンジナビア半島北部という自然環境で育まれた少数先住民族「サーメ」、その独特な言語や文化が次世代に継承されつつある。7年間のフィールドワークをもとに、その実態を描く!

目次

  • 序章 サーメを研究する目的—その方法と意義
  • 第1章 ノルウェーにおけるサーメに対する学校教育—歴史的経緯(キリスト教布教時代—1700年代〜1800年代前半;ノルウェーへの同化政策時代—1860年代〜1950年代後半;戦後の復興と福祉国家形成期(1950年以降〜1980年代))
  • 第2章 ノルウェーにおけるサーメ語・文化教育の現状(北サーメ語と南サーメ語の言語状況;基礎学校および後期中等教育に関する法におけるサーメ教育の位置付け;サーメ・ナショナル・カリキュラム;「基礎学校におけるサーメ語教育に関する統計」からの考察;基礎学校におけるサーメ教育;就学前教育におけるサーメ教育;後期中等教育におけるサーメ教育;高等教育におけるサーメ教育)
  • 第3章 ハットフェルダル・サーメ学校の設立と歴史的変遷(南サーメ地域のハットフェルダル;南サーメ地域にサーメ学校ができるまで;ハットフェルダル・サーメ学校の歴史的展開)
  • 第4章 ハットフェルダル・サーメ学校の現状と特徴—サーメ伝統文化継承への教育的戦略(ハットフェルダル・サーメ学校の新たな展開;「学校」としてのハットフェルダル・サーメ学校の意義)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ