レッジョ・エミリアと対話しながら : 知の紡ぎ手たちの町と学校
著者
書誌事項
レッジョ・エミリアと対話しながら : 知の紡ぎ手たちの町と学校
ミネルヴァ書房, 2019.9
- タイトル別名
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In dialogue with Reggio Emilia : listening, researching and learning
In dialogo con Reggio Emilia : ascoltare, ricercare e apprendere
レッジョエミリアと対話しながら : 知の紡ぎ手たちの町と学校
- タイトル読み
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レッジョ エミリア ト タイワ シナガラ : チ ノ ツムギテ タチ ノ マチ ト ガッコウ
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注記
英語版(Routledge 2006年刊)とイタリア語版(Reggio Children 2009年刊)から訳出
引用・参考文献: p351-364
内容説明・目次
内容説明
世界各地の幼児教育に影響を与え、私たちの心を捉え続けているレッジョ・エミリア。なぜ人はレッジョの幼児教育に魅了されるのか。本書は、レッジョ・チルドレンの代表として、またペダゴジスタとして、長年にわたってこの町の教育実践を支え続けてきたカルラ・リナルディの折々の語りを、時間を追って編集した講演と座談の記録。レッジョの幼児教育の根底に流れるモチーフとは何なのか、その真髄を伝える証言である。
目次
- われらにとってのレッジョ・エミリア(グニラ・ダールベリ、ピーター・モス)
- 子どもたちの傍らで—現場で形づくられる教師たちの知
- コミュニケーションとしての参加
- 保育園に、学習プログラムは必要か?
- 教職者の資質更新
- マラグッツィと教師たち
- ドキュメンテーションと評価—この両者の間には、どのような関係があるのか?
- 対話を重ねて
- 子ども期の空間的環境
- 教育に、今、問われているもの
- ドキュメンテーションと探求の文化
- 乳幼児保育園と幼児学校の連続性
- 創造性—思考の質として
- 探求者としての教師—学校のなかで人が育つということ
- 境界を越える—ローリス・マラグッツィとレッジョ・エミリアの教育の歩みを振り返る
- 共に食卓を囲むひとときから—学校の文化が生まれる
- 現代都市における教育とグローバリゼーション
- 教育におけるシティズンシップの訓練
- 教育的プロジェクトの構築—ガンディーニとカミンスキーによるインタビュー
- 組織と方法と—ボルギとの対談:レッジョの歩みを語る
- カルラ・リナルディとの対話のなかで—ダールベリ、モスとの鼎談
「BOOKデータベース」 より