小・中・高等学校でのプログラミング教育実践 : 問題解決を目的とした論理的思考力の育成

書誌事項

小・中・高等学校でのプログラミング教育実践 : 問題解決を目的とした論理的思考力の育成

日本産業技術教育学会編

九州大学出版会, 2019.9

タイトル別名

小中高等学校でのプログラミング教育実践 : 問題解決を目的とした論理的思考力の育成

プログラミング教育実践 : 小・中・高等学校での

タイトル読み

ショウ チュウ コウトウ ガッコウ デノ プログラミング キョウイク ジッセン : モンダイ カイケツ オ モクテキ ト シタ ロンリテキ シコウリョク ノ イクセイ

大学図書館所蔵 件 / 158

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p[283]-290

内容説明・目次

目次

  • 第1部 総論(小・中・高等学校でのプログラミング教育の重要性;プログラミング的思考とコンピュテーショナル・シンキング ほか)
  • 第2部 小学校におけるプログラミング教育(小学校におけるプログラミング教育の歩みと役割;小学校におけるアルゴリズム学習とその評価 ほか)
  • 第3部 中学校におけるプログラミング教育(小学校から中学校へのプログラミング教育の接続;設計学習を意識した授業用マイコンボード開発とプログラミング ほか)
  • 第4部 高等学校におけるプログラミング教育(中学校から高等学校へのプログラミング教育の接続;プログラミング教育とデータ構造 ほか)
  • 第5部 用語集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28850578
  • ISBN
    • 9784798502670
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    福岡
  • ページ数/冊数
    viii, 292p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ