教育問題の「常識」を問い直す : いじめ・不登校から家族・学歴まで
著者
書誌事項
教育問題の「常識」を問い直す : いじめ・不登校から家族・学歴まで
明星大学出版部, 2019.9
第2版
- タイトル別名
-
教育問題の常識を問い直す : いじめ不登校から家族学歴まで
- タイトル読み
-
キョウイク モンダイ ノ「ジョウシキ」オ トイナオス : イジメ・フトウコウ カラ カゾク・ガクレキ マデ
大学図書館所蔵 件 / 全124件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
コラム執筆: 伊藤秀樹, 小黒恵, 鈴木翔, 中村知世, 日下田岳史, 山口泰史
参考文献: p263-266
内容説明・目次
内容説明
現代の教育は誤ったイメージにとらわれていると、教育社会学者が「理論」と「データ」を多用して実証。教育問題を考察するための良書。最新の教育事情を反映した改訂版。
目次
- 第1章 教育とは何か—学校は何のためにあるのか?—
- コラム1 高校の多様化・個性化と進路指導(小黒恵)
- 第2章 いじめ—いじめはなぜ起こるのか?—
- コラム2 道徳教育はなぜ強化され続けるのか?(須藤康介)
- 第3章 不登校—不登校は心の病なのか?—
- コラム3 「チームとしての学校」は多忙化を解消するか?(伊藤秀樹)
- 第4章 学級崩壊—学級崩壊の原因は教師の質低下?—
- コラム4 スクールカーストと自己呈示(鈴木翔)
- 第5章 少年非行—凶悪化する少年犯罪?—
- コラム5 非行少年の「立ち直り」(伊藤秀樹)
- 第6章 友人関係—コミュニケーション能力って何?—
- コラム6 中学生何部モテる論争を検証しよう(鈴木翔)
- 第7章 学力問題—学力格差はなぜ生じるのか?—
- コラム7 アクティブ・ラーニングは新しい学習法か?(日下田岳史)
- 第8章 就職—若者はなぜ就職できないのか?—
- コラム8 学校の勉強は役に立たなくてもよいか?(小黒恵)
- 第9章 ジェンダー—男らしさ・女らしさは必要か?—
- コラム9 セクシュアル・マイノリティと学校(伊藤秀樹)
- 第10章 外国人—教室の国際化にどう向き合うか?—
- コラム10 学力の不平等と「効果のある学校」(須藤康介)
- 第11章 教師—教師の仕事はオトクなのか?—
- コラム11 人事異動と教師の「成長」(冨田知世)
- 第12章 家族—現代の家庭の特徴とは?—
- コラム12 非認知スキルと家庭間格差(山口泰史)
- 第13章 学歴—高学歴者はなぜ高い収入を得るのか?—
- コラム13 大学の授業料は誰が負担するべきか?(日下田岳史)
「BOOKデータベース」 より