〈しんどい学校〉の教員文化 : 社会的マイノリティの子どもと向き合う教員の仕事・アイデンティティ・キャリア
著者
書誌事項
〈しんどい学校〉の教員文化 : 社会的マイノリティの子どもと向き合う教員の仕事・アイデンティティ・キャリア
大阪大学出版会, 2019.9
- タイトル別名
-
Teacher's culture in school districts of low socioeconomic status : the role, identity, and career of teachers faced with social minority students in Japan
しんどい学校の教員文化 : 社会的マイノリティの子どもと向き合う教員の仕事アイデンティティキャリア
「しんどい学校」の教員文化
- タイトル読み
-
〈シンドイ ガッコウ〉ノ キョウイン ブンカ : シャカイテキ マイノリティ ノ コドモ ト ムキアウ キョウイン ノ シゴト・アイデンティティ・キャリア
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全155件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
大阪大学に提出した博士論文を加筆・修正したもの
引用文献: p258-267
初出一覧: p268
索引: p274-275
内容説明・目次
目次
- “しんどい学校”の教員たち
- 第1部 本書の分析射程—先行研究の検討と調査概要(先行研究の検討と分析課題の設定;調査とデータの概要)
- 第2部 “しんどい学校”の教員の適応キャリア(“しんどい学校”の学校環境;“しんどい学校”の教員たちの教職アイデンティティ;“しんどい学校”の教員への社会化過程)
- 第3部 教員世界の変化と教員のキャリア問題(教員集団の変容と教員のキャリア問題—A中の事例から;教育改革と教員のキャリア問題—大阪市の新自由主義的教育改革の事例から)
- “しんどい学校”の教員文化から見えてきたこと
「BOOKデータベース」 より