ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ : 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦

Bibliographic Information

ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ : 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦

安井友康, 千賀愛, 山本理人著

明石書店, 2019.11

Other Title

ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇スポーツ : 移民難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦

Title Transcription

ドイツ ノ インクルーシブ キョウイク ト ショウガイジ シャ ノ ヨカ スポーツ : イミン ナンミン オ フクム タヨウセイ ニ タイスル ガッコウ ト チイキ ノ チョウセン

Available at  / 167 libraries

Note

文献等: p234-242

索引: p243-245

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 ベルリン編—新しい学習指導要領の導入とインクルーシブ教育の深化(ドイツのベルリン市州におけるインクルーシブ教育;フレーミング基礎学校におけるインクルーシブ教育の授業づくりと内的分化;フレーミング基礎学校におけるインクルーシブなスポーツ授業;視覚支援学校と地域スポーツクラブとの連携)
  • 第2部 ニーダーザクセン編—インクルージョン時代に合わせた地方の学校と地域の変革(インクルーシブ教育の推進と特別支援学校のセンター的機能の拡大;地方都市ゼルジンゲンの基礎学校におけるスポーツ活動—多様なニーズへの対応と学校づくり;リンデン特殊学校とローテンブルガー・ヴェルケ—学校と地域の余暇・スポーツ連携;「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり—「自己形成空間」という視点から;ドイツにおける学校教員のキャリア形成)
  • 第3部 ドイツにおける本人主体の余暇支援とスポーツ(障害者のスポーツ参加動向と支援環境—アスリート支援と地域スポーツ;ドナースマークによる余暇支援プログラム—ガーデニングと旅行支援;地方小規模集落におけるスポーツクラブ—クラインメッケルゼン村のクラブづくり)

by "BOOK database"

Details

Page Top