東菅小学校の7年間の物語 : 思考の「すべ」を獲得した子どもたち
著者
書誌事項
東菅小学校の7年間の物語 : 思考の「すべ」を獲得した子どもたち
(hito*yume book)
文溪堂, 2019.10
- タイトル別名
-
東菅小学校の7年間の物語 : 思考のすべを獲得した子どもたち
- タイトル読み
-
ヒガシスゲ ショウガッコウ ノ 7ネンカン ノ モノガタリ : シコウ ノ スベ オ カクトク シタ コドモ タチ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 角屋重樹
内容説明・目次
内容説明
「教えること」が授業なのか?子どもたちが、自分で考え、自分で行動できるようになった!
目次
- これが子どもたちの思考力が育つ東菅小学校の教室・廊下・掲示
- 第1章 東菅小学校の物語(プロローグ 東菅小学校の「子どもが自分で考える授業」ってどんな授業?;ごく普通の公立小学校に全国から視察の先生が;子どもたちの発言だけで授業が進んでいく? ほか)
- 第2章 子どもたちの思考を育む「すべ」とは(「すべ」とは未知の問題に子どもが自ら取り組める力;「すべ」は「教える」ものではない;無意識に使っていた「すべ」を意識的に使えるようにする ほか)
- 第3章 実践報告 東菅小学校の思考の「すべ」を使った授業(すべ「比較」の実践 1年国語 ひらがな;すべ「比較・関係づけ」の実践 1年 日常生活;すべ「話型(言葉を拾う)」の実践 1年 各教科 ほか)
「BOOKデータベース」 より