Rではじめるソーシャルメディア分析 : Twitterからニュースサイトまで
著者
書誌事項
Rではじめるソーシャルメディア分析 : Twitterからニュースサイトまで
共立出版, 2019.12
- タイトル別名
-
Learning social media analytics with R
- タイトル読み
-
R デ ハジメル ソーシャル メディア ブンセキ : Twitter カラ ニュース サイト マデ
大学図書館所蔵 件 / 全170件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Packt Publishing, 2017) の翻訳
内容説明・目次
内容説明
本書は、Rを用いたソーシャルメディア分析の入門書である。ここでいうソーシャルメディアとは、TwitterやFacebookに代表されるSNS(ソーシャルネットワークサービス)とほぼ同義である。このようなサービスの多くはWebAPIの形で外部にデータを提供しており、本書はこれを利用したさまざまな分析例を紹介している。まず第1章において、Rの導入とソーシャルメディア分析の基本的な流れを紹介する。Rの導入についても過不足なく説明され、初心者でも勘どころを押さえながら読み進めることができる。第2章以降は、さまざまなソーシャルメディアにおける具体的な分析例を紹介していく。読者は本書を通じて、ソーシャルメディア分析を実施する際に、どのようなデータソースがあり、そこでどのような分析が可能か、という分析のイロハを身につけることができる。データサイエンティストとして分析力を身につけたいが、手もとにサンプルデータ(例えば有名なアヤメのデータ(iris))しかなく、実データ(いわゆるリアルワールドデータ)は持っていない、といった方に最適な1冊。
目次
- 第1章 ソーシャルメディア分析とRの基礎
- 第2章 Twitter—140文字の世界で何が起きているのか
- 第3章 Facebookにおけるソーシャルネットワークとブランドエンゲージメントの分析
- 第4章 Foursquareのデータ分析
- 第5章 ソフトウェアのコラボレーション傾向の分析(1)—GitHubによるソーシャルコーディング
- 第6章 ソフトウェアのコラボレーション傾向の分析(2)—StackExchangeにおける回答傾向
- 第7章 Flickrのデータ分析
- 第8章 ニュースサイトの分析
「BOOKデータベース」 より