書誌事項

Rではじめるソーシャルメディア分析 : Twitterからニュースサイトまで

Raghav Bali, Dipanjan Sarkar, Tushar Sharma著 ; 市川太祐, 前田和寛, 牧山幸史訳

共立出版, 2019.12

タイトル別名

Learning social media analytics with R

タイトル読み

R デ ハジメル ソーシャル メディア ブンセキ : Twitter カラ ニュース サイト マデ

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注記

原著 (Packt Publishing, 2017) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

本書は、Rを用いたソーシャルメディア分析の入門書である。ここでいうソーシャルメディアとは、TwitterやFacebookに代表されるSNS(ソーシャルネットワークサービス)とほぼ同義である。このようなサービスの多くはWebAPIの形で外部にデータを提供しており、本書はこれを利用したさまざまな分析例を紹介している。まず第1章において、Rの導入とソーシャルメディア分析の基本的な流れを紹介する。Rの導入についても過不足なく説明され、初心者でも勘どころを押さえながら読み進めることができる。第2章以降は、さまざまなソーシャルメディアにおける具体的な分析例を紹介していく。読者は本書を通じて、ソーシャルメディア分析を実施する際に、どのようなデータソースがあり、そこでどのような分析が可能か、という分析のイロハを身につけることができる。データサイエンティストとして分析力を身につけたいが、手もとにサンプルデータ(例えば有名なアヤメのデータ(iris))しかなく、実データ(いわゆるリアルワールドデータ)は持っていない、といった方に最適な1冊。

目次

  • 第1章 ソーシャルメディア分析とRの基礎
  • 第2章 Twitter—140文字の世界で何が起きているのか
  • 第3章 Facebookにおけるソーシャルネットワークとブランドエンゲージメントの分析
  • 第4章 Foursquareのデータ分析
  • 第5章 ソフトウェアのコラボレーション傾向の分析(1)—GitHubによるソーシャルコーディング
  • 第6章 ソフトウェアのコラボレーション傾向の分析(2)—StackExchangeにおける回答傾向
  • 第7章 Flickrのデータ分析
  • 第8章 ニュースサイトの分析

「BOOKデータベース」 より

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