歴史教育「再」入門 : 歴史総合・日本史探究・世界史探究への"挑戦"

書誌事項

歴史教育「再」入門 : 歴史総合・日本史探究・世界史探究への"挑戦"

前川修一, 梨子田喬, 皆川雅樹編著

清水書院, 2019.12

タイトル別名

歴史教育再入門 : 歴史総合日本史探究世界史探究への挑戦

タイトル読み

レキシ キョウイク「サイ」ニュウモン : レキシ ソウゴウ・ニホンシ タンキュウ・セカイシ タンキュウ エノ"チョウセン"

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 序論 歴史を「教える」「学ぶ」—歴史教育のナワバリへの挑戦
  • 1 歴史学と歴史教育の「領域」(歴史学・歴史を「教える」—歴史学研究者の視点から;これまでの歴史教育;歴史学者の思考・歴史学習者の思考)
  • 2 歴史を「教える」(世界史の授業実践;日本史の授業実践)
  • 3 「歴史教育」をみつめる(ユニバーサルデザインの視点から考える歴史教育;「総合的な学習(探究)の時間」から考える歴史教育;「連携」から考える歴史教育;「選択」から考える歴史教育)
  • 結 本書の結びをはじまりとして

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ