ケースに学ぶ経営学
著者
書誌事項
ケースに学ぶ経営学
(有斐閣ブックス, [397])
有斐閣, 2019.12
第3版
- タイトル別名
-
Business and management : studying through cases
- タイトル読み
-
ケース ニ マナブ ケイエイガク
大学図書館所蔵 件 / 全196件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 高浦康有, 谷口明丈, 山﨑喜代宏, 柴田友厚, 金熙珍, 藤本雅彦, 一小路武安, 西出優子
シリーズ番号はブックジャケットによる
読んでみよう: 各章末
参考文献: p359-371
内容説明・目次
内容説明
具体的なケースを読み、キーワードや理論で理解し、問いを考える。初版より好評を博してきた入門テキストの決定版。時代の変化に合わせた大幅改訂。課題もさらに充実。
目次
- この本の内容と利用の仕方
- 第1部 企業とは何か(企業の誕生—メルカリの設立と成長;会社とは誰のものか—カゴメのファン株主拡大戦略)
- 第2部 企業のストラテジー(環境・戦略・組織—フォードとGMの覇権交代;競争戦略の基本型—マクドナルドとモスバーガーの戦略;事業のリストラクチャリングと組織改革;ビジネス・システム)
- 第3部 企業のマネジメント(経営理念と組織文化—リクルートの起業家精神に基づく組織文化;人材のマネジメント—双日の人事管理;日本的生産システム;成熟市場における商品開発;環境変化期のマーケティング活動)
- 第4部 企業の社会性(ビジネスの倫理—JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル;ソーシャル・ビジネス—アスヘノキボウの協働まちづくり)
- 第5部 学びのステップ(キーワードの理解からレポート作成・発表まで—T教授のオフィスアワー日誌)
「BOOKデータベース」 より