学校教育と不平等の比較社会学

書誌事項

学校教育と不平等の比較社会学

多喜弘文著

(MINERVA社会学叢書, 58)

ミネルヴァ書房, 2020.2

タイトル読み

ガッコウ キョウイク ト フビョウドウ ノ ヒカク シャカイガク

大学図書館所蔵 件 / 189

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位論文「学校教育と不平等の日本的特徴に関する実証研究 : 社会階層と学校トラックの関連を中心に」 (同志社大学, 2011年提出) に加筆修正したもの

参考文献: p235-262

内容説明・目次

内容説明

教育機会の不平等がなぜ生じるのかについての、比較社会学の立場から文脈を考慮した説明。欧米由来の理論的説明に対し、日本的文脈のもとでの不平等生成メカニズムを理論的に関連づけ、OECDのPISAデータを用いた計量的比較分析によって、その仮説の妥当性を実証的に検証。ドイツとアメリカを対比してきた同分野の研究枠組みに、教育の不平等を捉えるうえでの新たな視点を提供する。

目次

  • 教育の不平等の日本的特徴をどうとらえるか
  • 第1部 理論枠組み(教育の不平等と社会的文脈に関する理論的整理;比較のための制度的コンテクストの検討;実証分析の枠組み)
  • 第2部 実証分析(日本における学校トラックと階層化;日本における学校トラックと将来イメージ;学校トラックによる階層化の国際比較;学校トラックと将来イメージの国際比較)
  • 他国との比較にみる日本の学校教育と不平等

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ