生涯学習のグローバルな展開 : ユネスコ国際成人教育会議がつなぐSDG4の達成

書誌事項

生涯学習のグローバルな展開 : ユネスコ国際成人教育会議がつなぐSDG4の達成

長岡智寿子, 近藤牧子編著

東洋館出版社, 2020.2

タイトル別名

Global development of lifelong learning : achievement of SDG 4 connected by UNESCO International Conferences on Adult Education (CONFINTEA)

生涯学習のグローバルな展開 : ユネスコ国際成人教育会議がつなぐSDG4の達成

タイトル読み

ショウガイ ガクシュウ ノ グローバルナ テンカイ : ユネスコ コクサイ セイジン キョウイク カイギ ガ ツナグ SDG 4 ノ タッセイ

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注記

略語一覧: p6

成人教育の国際的動向に関する年表: p193-195

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 成人教育のグローバルな展開(基礎教育支援政策の国際的潮流—EFA運動の展開;SDGsと成人教育—持続可能な社会づくりを目指す成人教育とは;ユネスコのグローバル・レポート(GRALE)にみる世界の成人教育)
  • 第2部 グローバルな成人教育の現代的課題(教育の「質(Quality)」の保障に向けた課題—“GRALE 3(第三次成人学習・教育グローバルレポート)”と第6回国際成人教育会議・中間総括会議・分科会の議論から;識字教育の国際的展開—成人教育の課題として;継続的な職業訓練と専門能力開発)
  • 第3部 日本の社会教育・成人教育(日本の社会教育の現状と課題;高齢者をめぐる政策と学習の多様性—超高齢社会における学び;日本社会における成人の基礎教育保障に向けて—おとなの「学び直し」を考える;成人教育における防災教育の展開と課題—東日本大震災での経験と学びを共有するために;日本における外国人の学習支援の現状と課題—難民に対する日本語教育に焦点を当てて)
  • 第4部 CONFINTEA 7に向けて(市民社会から第6回国際成人教育会議・中間総括会議への問題提起—市民社会フォーラム「教育2030:公約を現実に(from commitment to action)」に参加して)
  • 巻末資料

「BOOKデータベース」 より

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