拡張による学習 : 発達研究への活動理論からのアプローチ

書誌事項

拡張による学習 : 発達研究への活動理論からのアプローチ

ユーリア・エンゲストローム著 ; 山住勝広訳

新曜社, 2020.3

完訳増補版

タイトル別名

Learning by expanding : an activity-theoretical approach to developmental research

タイトル読み

カクチョウ ニ ヨル ガクシュウ : ハッタツ ケンキュウ エノ カツドウ リロン カラ ノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 134

この図書・雑誌をさがす

注記

原タイトル: Learning by expanding

原著第2版の翻訳

文献: 巻末p13-32

内容説明・目次

内容説明

与えられたものを超え、解放をめざして活動の新しい形態を生成するために。待望の『拡張による学習』全訳!現代の教育理論と発達理論の支配的なパラダイムを打ち破り、新たな転換を引き起こした理論書として、今も強力な影響を与え続けている「拡張による学習」。その全貌を示すとともに、拡張的学習の理論的ルーツから実践、成果、未来まで、原著者による詳細な解説を加えた、研究者、実践者必読の新訳による完全版。

目次

  • 拡張による学習—その起源、応用、そして挑戦
  • 第1章 イントロダクション
  • 第2章 人間の学習の歴史的形態としての学習活動とその出現
  • 第3章 拡張的研究の基本カテゴリーとしての最近接発達領域
  • 第4章 拡張の道具
  • 第5章 拡張の方法論に向けて
  • 第6章 エピローグ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30064604
  • ISBN
    • 9784788516700
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvi, 412, 32p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ