ジェンダーと英語教育 : 学際的アプローチ

書誌事項

ジェンダーと英語教育 : 学際的アプローチ

石川有香編著

大学教育出版, 2020.3

タイトル読み

ジェンダー ト エイゴ キョウイク : ガクサイテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献等: 各章末

内容説明・目次

内容説明

日本の英語教育においてジェンダーはどう扱われてきたのか。教育学・教育史・コーパス・心理学・メディア批評の研究者による学際的論考で示す。

目次

  • 第1部 男女共同参画社会を推進する観点からの英語教科書の分析研究(日本の中学校英語教科書に見る女性表象—男女共同参画社会を目指した英語教材研究;中国の教科書に見られる性の平等性—中学校の英語教科書を中心に ほか)
  • 第2部 英語教育学・英語学の観点から考えるジェンダー(日本の中高の英語教科書に見られるジェンダー問題を考える—題材の横断的・時系列的調査の試みを通して;戦前期日本の英語教科書はジェンダーをどう扱ってきたか ほか)
  • 第3部 周辺分野(心理学・メディア研究)から考えるジェンダー(教育者のジェンダー・ステレオタイプの実態とその影響—ステレオタイプの再生産を防止するために;リオオリンピックニュースにおけるジェンダー—内容分析によるジェンダー・バイアスの解明に向けて ほか)
  • 第4部 男女共同参画社会を目指した英語教科書分析の資料(資料について;New Crown English Series 1 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ