フル・インクルーシブ教育の実現にむけて : 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築
著者
書誌事項
フル・インクルーシブ教育の実現にむけて : 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築
明石書店, 2020.8
- タイトル別名
-
フルインクルーシブ教育の実現にむけて : 大阪市立大空小学校の実践と今後の制度構築
- タイトル読み
-
フル・インクルーシブ キョウイク ノ ジツゲン ニ ムケテ : オオサカシリツ オオゾラ ショウガッコウ ノ ジッセン ト コンゴ ノ セイド コウチク
大学図書館所蔵 件 / 全121件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文『フル・インクルーシブ教育の実現のためのプロセス構築について : 大阪市立大空小学校の事例を通して』(東京大学, 2019.5)をもとにしたもの
参考文献: p377-388
内容説明・目次
目次
- 第1部 研究課題の提示(本書の目的、背景、問題提起、意義と独自性、構成;インクルーシブ教育の国際的動向と日本の障害児教育政策;インクルーシブ教育に関する先行研究レビュー;援用理論の提示)
- 第2部 事例研究の提示(事例紹介—大阪市立大空小学校;大空小学校の理念、ビジョン、約束、教育方針、教育実践、学校組織・運営方法、教育手法;大空小学校と地域・外部社会との関係性)
- 第3部 分析と考察(大空小学校におけるフル・インクルーシブ教育の実現の困難性の克服;実践の帰結としてのフル・インクルーシブ教育;ケイパビリティ・アプローチから捉える大空小学校のフル・インクルーシブ教育)
- 結論と提言
- 補論 大空小学校の「命を守る学習」とは—人間の安全保障の視点からの考察
「BOOKデータベース」 より