教師がまとめる研究論文 : 量的研究・質的研究アクションリサーチ

書誌事項

教師がまとめる研究論文 : 量的研究・質的研究アクションリサーチ

スーザン・ウォレス著 ; 三輪建二訳

鳳書房, 2020.10

タイトル別名

Doing research in further education and training

教師がまとめる研究論文 : 量的研究質的研究アクションリサーチ

タイトル読み

キョウシ ガ マトメル ケンキュウ ロンブン : リョウテキ ケンキュウ・シツテキ ケンキュウ アクション リサーチ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Sage, 2013) の全訳

レファレンス・参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 研究する理由:教育活動・学習活動を支える研究とは
  • 研究倫理:教育活動・学習活動にとっての意味
  • テーマの選択とプランニング
  • アクションリサーチ:自分の教育活動を研究するとは
  • 事例の検討:ケーススタディと学校内部の研究
  • 質問と回答:アンケート調査票とフォーカスグループ
  • 聴くことと観ること:インタビューと参与観察
  • 先行研究としての政策文書
  • 意味するものは何か:調査結果の分析
  • 調査結果の共有:論文とプレゼンテーションの構成
  • 論文を完成させる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC02883262
  • ISBN
    • 9784902455441
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 214p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ