書誌事項

すぐれた小学校英語授業 : 先行実践と理論から指導法を考える

泉惠美子 [ほか] 編

研究社, 2020.10

タイトル読み

スグレタ ショウガッコウ エイゴ ジュギョウ : センコウ ジッセン ト リロン カラ シドウホウ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 141

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 小泉仁, 築道和明, 大城賢, 酒井英樹

引用文献: p165-167

内容説明・目次

内容説明

日本児童英語教育学会設立40周年記念企画。教科化時代の理想の授業:その実践と理論。

目次

  • 第1部 実践編(高学年の授業(6年生のティーム・ティーチング授業—言語活動の工夫;5年生のティーム・ティーチング授業—平和への思いを伝える発表活動 ほか);中学年の授業(4年生の専科教員による「外国語科」授業—教員とのやり取りから自発的なアウトプットへ;4年生の「他教科連携」授業—題材を重視した授業構築の試み ほか);低学年の授業(1年生のティーム・ティーチング授業—ICTの効果的な活用;1年生の意味のあるやり取りで進める授業—中・高学年を見通したインプット))
  • 第2部 理論編(小学校学習指導要領と外国語活動・外国語科;指導者に求められる英語力と指導力;4技能5領域の指導とその進め方;授業づくりの視点と指導案の書き方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ