カナダの「開かれた」学校づくりと教育行政

書誌事項

カナダの「開かれた」学校づくりと教育行政

平田淳著

東信堂, 2020.10

タイトル別名

"Opened" school management and educational administration in Canada

カナダの開かれた学校づくりと教育行政

タイトル読み

カナダ ノ「ヒラカレタ」ガッコウズクリ ト キョウイク ギョウセイ

大学図書館所蔵 件 / 125

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

全10州における教育行政・学校制度の比較分析!多文化主義国家カナダでは、言語・宗派的マイノリティを包括した教育行政や学校制度上の仕組みが、各州独自の文脈の中で制度化されている。本書は、カナダの各州における教育制度の設計とその実施状況の比較分析を行い、カナダの「開かれた」学校づくりの仕組みを明らかにする。多様な当事者の教育的ニーズを反映するため教育委員会はボトムアップ式の公選制を原則とするなど、わが国の教育制度とのコントラストを浮かび上がらせる!

目次

  • ニューファンドランド&ラブラドール州
  • プリンスエドワード・アイランド州
  • ノバスコシア州
  • ニュー・ブランズウィック州
  • ケベック州
  • オンタリオ州
  • マニトバ州
  • サスカチュワン州
  • アルバータ州
  • ブリティッシュ・コロンビア州

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ